筆ぐるめトラブル

2012-01-11

教室の生徒さんの多くは「筆ぐるめ」で年賀状を作られています。
皆さんからの年賀状が届くたび、無事に出来上がって良かった(*^_^*)と
ほっっ^^ としていました。

が・・・年明けにもやはり何らかの問題が発生しているようで
今日も筆ぐるめのおさらいをされた方もチラホラいらっしゃいました。

今日はちょっとびっくりなトラブルがあったので、皆さんにもお知らせしたいと思いました。

どんなトラブルかと言うと、

年賀状の住所録を追加登録しようと、「筆ぐるめ」を起動すると

と、あわてて教室に連絡があり、早速見えました。

生徒さんの住所録は、バックアップを取る練習もして、取っていたので、万が一があっても大丈夫♪
と簡単に考えていたのですが、

見てびっくり\(◎o◎)/!
バックアップの住所録を戻す場所が、CDかリムーバブルディスクしかなく
バックアップも戻せないではないですか?

前日までは触っていて、なんともなかった・・・という事なので、
何かのチェックボックスが消えただけだろうと思っていたのですが、どこを見ても見つからない。(T_T)

これは一大事!
と調べて探したら、ありました!同じような状況のパターンが・・・。

めったにない事なので、お知らせしたいと思います。
この操作で、元に戻りました^^  良かったぁ~~♪♪

では、手順です。
始める前に・・・筆ぐるめが起動していれば終了して下さい

1.スタート → コンピューター をクリック
2.ローカルディスクC をWクリック
3.「ユーザー」をWクリック
4.「Owner」をWクリック(ログオンしているユーザー名)
3.「AppData」をダブルクリック。
※「AppData」が表示されていない場合、画面上の「整理」をクリックし、 [フォルダと検索のオプション]をクリック、 [表示]タブをクリックし、「詳細設定」内の[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックをし「OK」をクリックすると表示されます。

3.「Fujisoft」をWクリック
4.「Fgw」をWクリック
5.(使用している筆ぐるめのバージョンナンバー 生徒さんは17でした)
「17」フォルダを右クリックし、「削除」をクリック筆ぐるめを起動して、「みんなの住所録」とか「マイ住所録」が表示されている事を確認します。
無事表示されているのを確認したら、
先ほど、3.の※で表示した[すべてのファイルとフォルダを表示のチェックを外して
元に戻しておきましょう。

この症状の時だけ有効のようです。

Copyright© 2008-2011 ゆま~るぱそこん All Rights Reserved.