12年に2年に渡り発行してきました「ゆいま~る通信」ですが、今月145号を持ちまして終了し、今月よりブログでのお知らせに変更しました。
この12年分のゆいま~る通信を綴って持ってくださっていた方もいらっしゃったようで、大変心苦しい想いでしたが
ペーパーレス化・地球環境も考えていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2020年5月10日発行

★甲斐 健二郎

今よく耳にするIT用語をまとめてみました。
【テレワーク】→ 勤労形態の一種で、情報通信技術を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。在宅勤務の事を指します。
【シンクライアント】→使用する端末(クライアントパソコン)の機能は必要最小限にとどめ、サーバー側で処理を行う仕組みのことを言います。

★諏訪 徹

在宅ワークやオンライン授業の需要が高まり、パソコンが品薄になっているようです。
また、修理の際にパーツの手配を行ったりしておりますが、海外からの取り寄せしなくてはならないものもあり、入荷に影響が及んできております。
長期化が予想されますが、感染防止対策を心がけ、終息に向かって、頑張りましょう。

★的場 哲嗣
5月4日は何の日でしょうか?みどりの日でもありますが、5月4日(=May 4th)は、「スター・ウォーズ」の作品中の名言「May the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)」にちなんで「スター・ウォーズの日」だそうです。今いろいろなメーカーさんがマスクを作っているので、マスク→ダースベーダー、ストームトルーパーと来てスター・ウォーズの日にたどり着きました。情報を無作為にたどっていくのも意外な出会いや発見があって面白いですね。
★甲斐 圭子
消毒液を無料でプレゼントしています。
必要な方がいらっしゃいましたら、お声かけくださいね^^
今出来ることを考えて乗り越えていきたいと思います。