日に日に暑さも厳しくなってきましたね^^;
花の植え替えをしたい私には、少しまとまった雨が欲しい所なんですけど、お天気までは左右できないので、次の雨が待ち遠しいこの頃です。

今日は、レッスン風景をご紹介。
暑さに負けず午前中はほぼ満席でしたが、その時間が皆さん「エクセル」の勉強中でした。

教室は、同じ時間帯でも、ワードを勉強されている方や、絵を描いている方、ホームページを勉強されている方と様々なので、皆さんがエクセル!!というのは珍しい事なんですよ^^;

教室風景

ゆいま~るのエクセル講座の流れを簡単にご紹介したいと思います。

エクセルの学習は、表や文章を作ったりと、「これ作って」と言われた時にすぐ出来るように、初級編でエクセルの基本をマスターします。
そして、スイスイと表を作れるようになったら、表計算をプラスしていく形を取っています。

年配の方や、お仕事で必要の方には、難しい計算式よりも、表や報告書を作りたい方の方が多く、
初級が終わるころには、ご自身で列幅や行の高さを設定し、綺麗に一枚仕上げられます。

綺麗に一枚仕上げられるようになると、次は計算式を取り入れて・・・と、一つ一つ積上げて行くので、いつの間にか出来るようになっています。

教室を卒業しても! 自分で作れる事をモットーに!

習って良かった~を目指して、頑張ります(*^^)v